2016年2月11日木曜日

子ども料理教室

今年は「ステンドグラスクッキー」を作りました (^~^)

まずは…ステンドグラスクッキーってご存知ですか?
クッキーの中に飴を入れて焼くんです。
溶けたアメの見た目がステンドグラスのようになり、とても綺麗なんですよ(☆_☆)

今年の参加は、お家の方と一緒に参加される小さいお子さんが多かったのですが、
みんな頑張って作っていました。

行程①…型抜き
あらかじめ伸ばしておいた生地を型抜きします

行程②…生地を伸ばして型抜き
あらかじめ作っておいた生地を麵棒を使って伸ばします
みんなで順番に、厚さが1ミリくらいになるまで伸ばしました

行程③…粉から生地作り
材料を全て混ぜ合わせ生地を作り、伸ばして型抜きをしました
型を抜いたら飴を入れ焼きます


ステンドグラスクッキーの完成です☆

袋やカードをデコってラッピングもしちゃいました(*´‐`*)

ラッピングが終わり、試食タイムです

美味しいクッキーに、スマイル♪スマイル♪


昨夜まで降雪があり積雪などを心配していたのですが、今日は天気も回復して参加して下さった方も参加しやすくなり良かったです。

本日は、子ども料理教室に参加して頂いて、ありがとうございました。
また、児童館行事への参加をお待ちしております m( _ _ )m