2016年4月24日日曜日

作って学ぼう!ちまき作り

今年度初めての行事、そして、初めての試みのちまき作り!!

南魚沼の郷土料理ですが、”ちまき作りをしたことない”なんていう方も多かったので、とても喜んで参加してくれましたよ!

ちまきの達人たちにご指導いただき、大人もこどもの真剣に巻きました。

そのあとは、きなこ作り!!大豆からミキサーでくだいてすり鉢で細かくするのは大変でしたが、しだいにきなこの香りがしていきました(^_^)

ちまきができるまでは、こいのぼりを作ったり、スタンプラリーをしたり。。。
楽しいことたくさん❤

ちまきは、いいかおりがしてとってもおいしく、すぐに食べ終わってしまいました(^O^)


また、楽しい行事を予定しておりますのでまたいらしてくださいね❤