2015年9月17日木曜日

親子料理教室

今日の親子料理教室は郷土料理のおやきづくりをしました。新潟では「あんぼ」っていうんですよ。

新潟県でも知らない人がいるかもしれませんね。特に豪雪地域で食べられている郷土食です。




粉をこねて、丸めていきます。最初はべとべとでちょっと、さわり心地が気になりますが、だんだんとしっかりとした生地になっていきますよ。




生地を寝かせている間に、糸瓜をほぐして、サラダを作りました。糸のようにほぐれる実に、みんな驚いていました!!


寝かせたおやきの生地に具を入れて、茹でた後はホットプレートで焦げ目をつけて完成です。






【本日のメニュー】
おやき
具だくさんきのこ汁
糸瓜の和えもの
フルーツ入り水ようかん