2023年11月13日月曜日

子ども食堂&防災体験

 こんにちは!

今日は日曜行事で

「子ども食堂&防災体験」を行いました。


ハイゼックス袋を使ってご飯を炊き、

アイラップに野菜を入れてカレーを作りましたよ。

「よろしくお願いします☆」

「友達と協力をしてハイゼックス袋にお米を入れています!」

「こっちはカレーの食材をハサミでチョキチョキ✂」

「牛乳パックでお皿とスプーンを作りました。」

カレー作りなどが終わったら隣の部屋に移動して
南魚沼市であった水害の写真を見たり、
みんなで缶切り体験をしましたよ。

「支援員が昔撮った水害の写真を鑑賞中」
こんなに水があふれるんだ!と
ビックリしていました。

「なかなか難しい缶切り体験!」
みんなでどうやって道具を使うのか
考えながら缶切りをしましたよ。

30分ほどしてカレーとご飯の出来上がり!
みんなで美味しく食べました🍛

今回もたくさんの方にフードドライブに
協力をして頂きありがとうございました!
子ども達は「おいしいね!」と
満足そうにしていました。

参加された方もありがとうございました!

次回の日曜日は作って学ぼう!味噌づくりです。
たくさんの参加をお待ちしております。