2023年12月10日日曜日

作って学ぼう!味噌づくり

こんにちは!

今日は日曜行事で「味噌づくり」をしました。

初の試みとなる味噌づくり体験!たくさんの方にご参加いただきました😄

宮田さんより味噌の作り方を教えていただきました😄


まずは塩きり麹をつくります!よ~く混ぜて~😄



次は大豆をつぶします!音楽に合わせて楽しくつぶしています♪

粒が残らないように指でもしっかりつぶします!



塩きり麹とつぶした大豆をしっかり混ぜ合わせます!
「あったかーい!つぶつぶする!」


野球ボールくらいの大きさに丸めてしっかり空気を抜きます!
「ハンバーグを作るように♪」

丸めたものを袋に入れ、しっかり空気を抜き、袋を閉じて完成!


半年から1年涼しいところで保存し発酵させて食べることができます!
「たのしみだね☆」

3種類の手作り味噌を食べ比べしました!
人がそれぞれ持っている菌の違いや、その日の条件によって味が違くなるので
参加者の皆さんは違いに驚かれていました!

今日作った味噌はどんな味になるかな?楽しみですね♪

参加された皆さんありがとうございました!

次回の日曜行事は作って学ぼう!もちつきです。
たくさんの参加をお待ちしております。