2018年4月22日日曜日

作って学ぼう!ちまき作り

今日は晴天の中、大勢の参加者の皆さんと一緒にちまき作りを行いました!

笹の葉のなかにもち米を入れて、すげで巻いていきます。子どもたちも保護者の皆さんも真剣です!



ちまき作りのあとは、ゴマペースト作りをしました!ゴマをすり鉢でよ~~くすりつぶして、ペースト状にしていきます。


そのあとは、子どもの日に向けてこいのぼり作りをしました♪世界に一つだけのオリジナルこいのぼりが出来上がりましたよ(^O^)




出来上がったこいのぼりを持って、お外で春探しのスタンプラリーもしました♪




たくさん動いてお腹を空かせて・・・・ちまきが茹で上がりましたよ~!!
みんなでいただきま~す(^O^)




今回はちまき3個とおいしいお汁が付きました♪お汁はもとってもおいしかったです(^O^)ちまきはきなことつぶしたごまペーストでいただきました!

来月はピザ作りを予定しています♪大人気の行事なので早めの予約がおススメですよ(^O^)