2019年9月8日日曜日

作って学ぼう!あんぼ

今日は大変お暑い中
作って学ぼう!あんぼがありましたよ。
まずは、生地作りから!
草だんご粉に水を少しずつ入れて、こねこね
「こねこね」

生地ができたら餡を入れていきます。
白い生地にはかぼちゃ餡を
草色の生地には児童館で育てた大根の
葉っぱ(大根菜)を入れました。 
「わたしもやりたーい!」
作ったのは、ホットプレートで蒸し焼きにします。
その間はクイズラリー&メンコ製作をしました。

「○かな×かな」

「かわいいメンコを作るぞ!」

「ひっくりかえれーーー!」

 20分ほど蒸して出来上がり!
みんな食べますよー。
あんぼとトン汁の完成!

おいしいかな?

南魚沼伝統の「あんぼ」をみんなで作りました。
食べるのが初めてという方もいて、
いい経験になりましたね。
参加して頂きありがとうございました。

次回は作って学ぼう!ぬか釜炊飯・きりざいです。
大変人気の行事になので、早めの申し込みをおすすめします。