2014年10月22日水曜日

秋の自然体験

 10月20日(月)、塩沢小学校文化祭の代休日を利用し、「子どものための児童館とNPOの協働事業」“どんどこプロジェクト(協賛=一般財団法人住友生命福祉文化財団 www.npo-dondoko.net)”より『秋の自然体験』を実施しました。
上越国際プレイランドの広々とした自然の中、草花・落ち葉・木の実・虫などなど秋の自然をいっぱい見つけてきました。山の上から眺める魚沼の山々や景色は最高!!塩沢から見える“八海山”“金城山”“巻機山”もしっかり覚えましたよ!!


 NPO法人(特定非営利活動法人)六日町観光協会様との協働事業ということで、準備から講師までご協力いただきました。
 子ども達に“地域の素晴らしさ”“四季の美しさ”“自然遊びの楽しさ”を十分伝えることが出来ました。
 この地域とのつながりを大切にし、これからも素敵な事業を考えていきたいと思っています!!