2015年3月14日土曜日

みのりクラブ

 今年度最後のみのりクラブとなりました。

 今回のみのりクラブは、普段の遊びの中でも子ども達が特に遊び込んでくれているおもちゃを作りました◎
 ホースとパスタ容器を使った、手指の運動になる簡単おもちゃです♫


 パスタ容器のフタの穴を利用し、そこへ切ったホースを落としてゆきます。子どもたちは“つまんで落とす”という動作が楽しいようです◎また、容器が透明なので、落ちていく様子が見れるのも嬉しいようです。ホースがある程度弾力があるので、握りやすいというのも良いのだと思います☆★


 参加して下さったママやおばあちゃん達には、ホースを切る・パスタ容器にお絵描き!をお願いしました。
 
 見てください♪こんなに素敵なアイディアや工夫が・・・☆






 出来あがったそばから子ども達もすぐに遊び始め、ママ達も嬉しそうで、こちらもとっても嬉しいです(^u^)♫
 
 お家でもぜひまた作ってみてくださいね。容器の中に入れるのは、ホースでなくとも大丈夫です!お子さんの月齢・年齢を気にかけてあげながら、誤飲の危険性のない大きさや物を選んであげてください◎



 
 


 今年度も皆様には児童館に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!次年度のみのりクラブは、また内容をより皆様に楽しんで頂けるようリニューアルしながら行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします!!