2019年6月25日火曜日

ハッピー子育て講座

~ベビー&キッズマッサージ~
今回は、小さな赤ちゃんがたくさんご参加いただきました。

まずは、赤ちゃんの体の状態をお勉強しました。
身体に左右差があるお子さんは、寝返りもずりばいもハイハイも片方でしかしないこと、ハイハイを十分にしなかった子は手を振って走る時もフォームがきれいでなかったりという姿が見られるとのことです。

そのような話にお母さんたちもとても真剣に聞いておられました。

そのあとは、身体の緊張を緩めるようなマッサージをしました。

ちゃんとしていなくても、なぜてあげるだけでも効果はあります。
そうやって、お子さんの体の事を理解し、向き合ってあげることが一番大切なのでしょう!

マッサージされて赤ちゃんも嬉しそうでした♡