2019年4月14日日曜日

作って学ぼう!ちまき

今日は平成31年度初めての、のびのび行事
作って学ぼう!ちまきが行われました!

たくさんの参加者さんと一緒にちまきを作って楽しみました。

最初はみんなで自己紹介をしました!

「みんなよろしくねー!」 

教えてもらいながら、みんなでちまきを作りましたよ。

「ここはこうするんだよー!」

「つるつるの方を外にするんだよ。」

「すげはこうやって結びまーす!」
「そうなんだー。」

ちまきが作り終わったら次はごまペースト作りです。
みんなたくさんすりすりしてねー
「しっかりおさえててね!」

ダイナミックにすりつぶしています!

ちまきを煮ている間にこいのぼりを作りましょう!
「何色にしようかなー?」

「できたよ!!!」

こいのぼりが完成したら外に出て泳がせましょう。
園庭に春を探しにいこう!


スタンプラリーをして春をさがしました。
「あったよ」

大変お待たせしました!みなさんちまきができましたよー!
「はーい!!」

「おいしーーーーー!」

「お汁も美味しいね!」

今日はたくさんの参加ありがとうございました。

次回は
作って学ぼう!ピザ作りになります。
こちらは大人気のイベントになっていますので早めの申込みを
おすすめします!