2019年4月26日金曜日

ハッピー子育て講座

~上手な褒め方、認め方~

今年度から名前を”ハッピー子育て講座に改名した、富所先生の講座。

今回は、誰しもが悩んだことのあるテーマかもしれない、褒め方、認め方。

子どもは6歳までで人格が形成されてしまうこと。
0~1歳までにどれだけ認められたか、「ダメ」と否定されたかでその子が自分自身をどうとらえるかが決まるというお話。

だからこそ、当たり前のことも認めて、褒めてあげることが大切だということ。

どんなお母さんも子どもの為と思ってやっていることに気付くことが大切であるという深いお話もいただきました。
”いいお母さんになりたい””ならなくては”と考えているだけでも実は子どものために考えていることで、すでにいいお母さんなんですよ!と素敵な言葉もいただきました。

富所先生のお話は、いつも勇気やパワーをいただきます。

そんな講座になっていますので、ぜひ来月もお待ちしております♡