2020年2月25日火曜日

ハッピー子育て講座

~ベビーマッサージ~

今回は、あかちゃんの体の仕組みについてのお勉強から。
現代のお母さんは、洋式トイレの普及などにともなって骨盤が開いている方が多くいらっしゃいます。
なので、子宮の形もまんまるではなく、入っている赤ちゃんも実はまんまるになりきっていない子も多いというお話から。
はじめからそんなお話で、お母さんもとっても真剣に聞いておられました!

そして、生まれたあかちゃんは、体がこっている状態の子も多いそうです。

体をほぐしてあげないと、発達をとばしてしまったり、できなかったりすることも多いです。
そこで、体をゆるめるマッサージ法をお勉強しました!!

簡単なマッサージなのでおうちでもすぐにできますよ!
あかちゃんの体、よく観察するといろんなことがわかります。
みんな連鎖してるんですよね!!

ぜひ、たくさんあかちゃんの体について観察してみてください。
「なんでこうなんだろう?」が気付きの一歩!
そう思ったら、ぜひこの講座や、児童館にきて質問してみてくださいね☆