2018年12月7日金曜日

みのりクラブ

~子どもの才能を引き出す声のかけ方~

子どもは、生まれながらに才能をもっています。
でもそれを開花させるのもさせないのも親の言葉かけで左右されます。

自己肯定感を下げるような声かけをしたり、大人が
「こうするといいよ」
と失敗しない方法を伝えがちですが、すると、自分で何も決めれなくなってしまったり、
「自分はだめなんだ…」と思ってしまい、
せっかくの才能が引き出されなくなってしまうということ。

それを改善するには、まずはお母さん自身が自分を見つめなおし、自己肯定感をあげることが必要になってきます。

と、深いお話でした。

みなさん、さすが!
お子さんについて一生懸命な方たちで、メモをとりながらお話聞かれる方も多くいらっしゃいましたよ☆

まずは、気づくこと。そして後ろや下を向かずに向き合うこと。ですね!!