2017年6月11日日曜日

作って学ぼう!野菜たっぷりピザ

 

 まず最初に牛乳パックで生地作りをしました。薄力粉、ベーキングパウダー、塩、油を入れ音楽に合わせて踊りながらシャカシャカと牛乳パックを上下左右に振ります。





                    
 ある程度振ったら次に牛乳パックを開いて生地をクッキングペーパーの上にのせて手で伸ばしていきます。







生地にトマトソースをぬっていきます。








 バジルソース作り。
児童館の畑に植えてあるバジルから今朝、収穫した新鮮なバジルを使いました。






 ピザが焼き上がるまで時間があるのでその間は、ピザぬり絵と宅配ピザアスレチックゲームに分かれて遊びをしました。




 完成!とっても美味しいピザが出来上がりました。あまりの美味しさにおかわりする人が続出でした。







                    

 次回、のびのび行事は納涼祭になります。たくさんの方のご参加をお待ちしています。