2017年9月10日日曜日

作って学ぼう!防災

 作って学ぼう!防災は今回、「ハイゼックス」という袋を使ってお米を炊いて炊き出し体験をしてポリ袋を使ってカレーを作りました。その他にも内容、盛りだくさんで児童館職員による防災の人形劇、ダンボールでスリッパ作り、新聞紙のお皿つくりをしました。
まずはお米を「ハイゼックス」という袋に入れて水を入れてお米を炊きます
ポイントは袋の中にある空気を抜くことです。空気があると膨張して袋が破れてしまう恐れがあります。その後は沸騰した鍋に入れて約40分間煮ます。

 次にポリ袋でカレーを作ります。具材はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、シーチキンです。カレー粉をしっかりと水で溶かしてから具材を入れていきます。なかなかカレー粉が溶けないので一生懸命にもみほぐします。

 いよいよカレーも完成しここで調理は終わりになります。
 ホールに移動して防災情報の展示をみんなで見ました。
塩沢地域のハザードマップを見て私の家ここだから水害があっても大丈夫といった声がありました。さて皆さんのお家は大丈夫だったしょうか?早急に避難することが大切です。



児童館職員による人形劇。
山本先生のレスキューマンがかっこよかったです。
ダンボールでスリッパと新聞紙でお皿を作りました。
完成したスリッパを履いて障害物をありてみました。

 防災グッズの展示があり防災袋の中身や寝袋、緊急用の赤ちゃん用おむつ、ダンボールテーブル、紙パックのお皿とスプーンなど色々と役に立つものを展示しました。
みなさん真剣に見てくださいました。

 いよいよ待ちに待ったカレーとご飯が出来ました。とっびきり美味しく出来上がりとっても美味しい笑顔をたくさん見ることが出来ました。

次回は作って学ぼう!ぬか釜です。たくさんのご参加をお待ちしています。