2017年9月26日火曜日

お話広場

~保育認定制度と南魚沼市の保育情報を知ろう!~

 市の子育て支援課の担当の方を招いて、保育認定についてと、保育園状況をお話していただきました。

 まず、「子ども・子育て支援新制度」ってなに?ということからスタート。

難しい話もありましたが、国全体で子育て親子を応援します!という制度でした。

保育認定制度は、数年前から始まっていますが、1号~3号までの区分がどうなのかをまずはお勉強。

 そのあと、どのように申請したらよいのかなどのお話を聞きましたよ。

みなさん、メモを取りながらとっても真剣に聞き入っていました。


悩むのは、今の時期だけですが、悩めるのも今の時期だけ。
「ここが近いから」だけの理由でなく、1号~3号認定のこと、各園の特色を知ると、きっと自分の家族にあった園選びができます。


今回参加できなかった方も、講座をいらしたとき、またお電話でもご相談受け付けますのでたくさんいろんな情報を仕入れてくださいね(^_-)