2018年11月30日金曜日

みのりクラブ

~食べと言語について~

「食べない」「離乳食をすぐに出す」「いつまでも口の中に食べ物を入れている」
「よだれがダラダラ出てくる」
そんな様子が見られるのは、首が硬かったり、顔の筋肉が硬くなっていることも原因だというお話を聞きました。

硬くなる原因の一つは、おんぶ紐。
どんな状態でおんぶされているのか、子どもの気持ちになって体験していただきました。
大人でも苦しいと感じるのですよ!

そしてお話の次は、マッサージ。

硬くなった首やお顔を和らげるよう、みなさんでマッサージしました。

舌の動きを良くするためには歯ブラシなどでお口の中のマッサージもするといいと
教わりましたよ。

あとは、お子さんと向き合ってベーして遊びながら舌の体操!
ふれあい遊びにもなりますね!

何よりもまずお子さんの状態に気付く事!それが大切ですよね!
そのためにはお子さんと向き合う事から始めましょう!

次回はなんと、来週の金曜(12/7)です!
「才能を引き出す声のかけ方」です!!

こちらも気になるタイトルですね!!ぜひお越しください♡