2019年12月19日木曜日

すこやかキッチン

~おせちメニュー~

♪もういくつ寝るとお正月♪

ということで、簡単にできるおせちメニューを作りました。

まずは、ちょっと変わった、豚肉の昆布巻き。
ふやかした昆布に豚肉を巻いていきました。
かんぴょうや、昆布のふやかし方、そのあとの汁の使い方なども知れましたよ☺

伊達巻は、はんぺんをちぎってミキサーに入れるところから。
はんぺんのヌルヌル感や、ミキサーの音と動きにみんなくぎづけでした(^o^)

かまぼこの飾り切りにも挑戦!!
お母さんたちも、調理士のお手本をじーっと見てお勉強されていました!


昆布巻きの味も、新鮮で、でも食べやすくて
「簡単だし、見た目もいいし、これならいいね!」
と正月にむけて素敵な声が聞こえましたよ!

私もさっそく昆布とかんぴょうを買ってみました(笑)

ぜひ、お正月、手作りのやさしいおせちを作ってくださいね♡