2020年12月22日火曜日

ハッピー子育て講座

 ~いいお母さんって ~

今日は、やっと晴れた晴天の中、ハッピー子育て講座ができました。

たくさんの方に参加していただけ、みなさんの子育てに熱心なことがビンビン伝わってきましたよ!


今回のテーマは、「いいお母さん」

誰しもが、いいお母さんでありたい!と思いますよね。

でも、まずはお母さんというより、自分自身を見つめなおすことが大切というお話でした。

イライラしたり、怒ったり、不安になったり、それは、自分自身のどんなところからきているのでしょう。

自分自身が子どもの「こうであってほしい」という目標を高く設定しているせいなのでは?

そして、自分の理想とする母親像が高いのでは?

そう自分に問い、少し自分自身を戻して考えてみることが大切だとのお話。


自分自身が満たされていないと、子どもへの要求も大きくなり、余計にイライラします。

まずは、自分がやりたいように好きなようにやってみること!誰かのためではなく、自分のために!の考え方でいいんです!!

ということは、実は、どのお母さんも”いいお母さん”。

自分に自信を持ちましょう!!


と、いうお話でした。

毎回とっても深いお話になります。

そんなハッピー子育て支援講座は、しばらくお休みに( ノД`)シクシク…

でも、今日もとってもいいお話でした!!