2017年12月8日金曜日

アロマ講座

~セスキスプレー~

気が付けば師走。
大掃除のきせつとなりました。
そんな季節にピッタリの大掃除で大活躍セスキスプレーを作りました。
重曹と違い、セスキは水に溶けやすいのでスプレーに最適なんだということを講師から紹介すると、みなさん「へぇ~」と感心。
さすが主婦!そのあとはたくさん質問して、どんなオイルがどこの掃除場所に合うのかなどを勉強していました!

その間は、子どもたちはのんびり自由遊び♡

思い思いにいろんな遊びをして過ごしていましたよ。

スプレー作りは、セスキを溶かしてオイルを入れるだけ。
どんな香りにしようかみなさんわくわく考えながら、アロマオイルを入れていました。

部屋中いいかおり♡
これは、お掃除して、リフレッシュできそうでした♡