2018年6月17日日曜日

遊んで学ぼう!カプラ®ブロック!

今日は「遊んで学ぼう!カプラ®ブロック!」がありました。
とてもいいお天気の中、たくさんの方が参加して頂きました。

今日の様子を紹介したいと思います♪


講師には日本のカプラ®ブロックの第一人者である
カプラ日本総代理店IPSの冨安智子先生をお招きしました。


まずはタワージェンガ。
そーっと、一本ずつ抜いていきます。

 
「ドキドキするね・・・!」


「わー!崩れた!」と大笑い。
みんなの緊張が解けたところで
冨安先生からカプラ®ブロックの事を教えてもらいました。



積み方を教えてもらったところで
早速作品作りのスタート!


幼稚園チームはかまくら作り!


「上手にできるかなぁ」


表情は真剣そのものです。


高い所はお父さんお母さんにまかせて☆



こちらは小学生チーム。
何ができるのかな?


1人ひとつ、タワーを作っていきます。
慎重に、慎重に・・・


次はみんなのタワーをつなげます。
ここが一番難しいところ・・・上手にできるかな?


つながった橋の上にみんなのお家を立てました。
「僕は水色でつくるんだ~」


こちらは小学生高学年チーム。
なにやら高いものを作っています。


そうして・・・完成☆







とても素敵な作品が出来上がりました!!
みんな「楽しかった!」「カプラ大好き!」と大満足の笑顔でしたよ♪
また幼稚園や児童館で素敵な作品を作ろうね。



本日はたくさんの参加ありがとうございました。

次回は納涼祭です!
夏の涼しい夜風を感じながらみんなで楽しみましょう♪
たくさんの参加お待ちしております。