2020年10月27日火曜日

ハッピー子育て講座

 今年度、やっっと開催することができました。


ZOOMでの開催予定でしたが、不具合があり、富所先生にお越しいただき、開催しました!!


テーマは「新しい生活様式の中での必要なこととは」というテーマで行いました。

コロナ禍で外出を自粛したり、気をつけなければならないことが多かったりで、育児をするお母さんもその周りの方たちもストレスを感じることが多いですよね。

というお話から…

先が見えなかったり、不安になったりすると、考えるのはどうしても自分の弱いところに行きついてしまいます。その中でも、だれでもいいから「大丈夫」と言ってくれる人、自分の考えを肯定してくれる人に話すことで不安が少しずつ解消されて行きます。


深いですよね・・・


本当に、自分を持つ!自分に自信をつける!ということは難しいし、自分を見つめなおすことは一生尽きないとお話を聞いていて感じました。

でも、自分を見つめなおすということは、今の自分よりスキルアップしてもっと素敵な自分になれるチャンス!


そのためにも人と話すことは大事!!


そんなことを再確認した講座でしたよ☺

来月は「イライラ期の子どもとの接し方」についてお話します!ぜひ、お待ちしております。