2020年1月19日日曜日

作って学ぼう!もちつき

今日は作って学ぼう!もちつきがありましたよ!
最初はパパ・ママの出番!
お餅をこねて、つぶしていきます。
ネバネバしてきたらいよいよもちつきです!
よいしょー!よいしょー! 

お餅になってきたら、最後の仕上げは子どもたちにやってもらいました。
よいしょ!よいしょ!
おいしいお餅が出来上がりました!

食事の準備が出来るまで「北越節譜かるたラリー」をして
遊びました。
どこにかるたがあるかよーく探してね!
こんなところにあったりしないかな?

あー!こんなところに!!

最後の一つがなかなか見つからないなぁ。
大人も子どもも一生懸命に探していました!

みなさーん!食事の準備ができましたよ^^
みんなで頂きますをして美味しくお餅を食べました。
「もぐもぐ」

「おもちおいしいね!」
お餅以外にもお汁がとても人気があり、
たくさんお変わりする方がいました。

本日はたくさんの参加ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。